コープスブライド

ティム・バートンのコープスブライド [Blu-ray]

ティム・バートンのコープスブライド [Blu-ray]

もちろん劇場では見たんですが、BDで再視聴。
「ナイトメア」のモチーフの組み換えだが、また違った魅力があり、完成度が高くそつが無い。
不幸女子萌え。
思えば同じキリスト教モチーフを感じさせますね。
劇場視聴時も思ったが非常に男よりの話で、「ナイトメア」ファンの女子たちはどうだったのだろうか?
ジャックみたいなイケメンキャラもおらんし。
お目当てのメイキングも充実。職人たちの素晴らしい仕事にまた感動。
「ナイトメア」も観直したばかりなので実感するが、技術の向上が目を見張る。
表情芝居が素晴らしい!(メイキングによるとそういう内部機構が仕込んであるらしい。愕然)
ストップモーションでピアノの連弾とか正気のさたじゃない。
ティムがインタビューで「低予算の映画だった」とか言ってるよ!マジかよ!!
ストップモーションは質感等を楽しめる、非常にHD画質向けの手法であることを実感。
今後、案外再評価されてタイトルが増えてきたりする可能性もあるなあ、と。
これができる人材がそもそも限られてくるのだろうが。
チェブラーシカもせっかくリマスターしたんだから、BDでさっさと出して欲しい。
 
忘れ去られがちな(失礼)「ナイトメア」ヘンリー・セリック監督の新作が観れるみたいです。
こちらも楽しみ!
http://www.coraline.com/