冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾

冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾

冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾

冲方丁さんの「描き方本」第二弾。
今回はアニメ漫画編。
前回の本業「小説」比べるとやや雑かなあ。
とはいえ、企画の思考プロセスは凄く面白い。
マインドマップを作成するというのは感心した。
実際の企画書もいくつかのっており、現場でも案外グダグダな企画書がまかり通ってたりする中
冲方さんのは非常に良くできていて、大変参考になります。
案外、企画書を目にできる機会というのは少ないと思われるので貴重。
あと、現場にいる人間としての正直な実感と熱意が書かれており、励まされる。
冲方さんでも上手くいかないんだからしょうがないw
コンテンツ産業で飯を食っている、あるいは志望者で
企画書を書いて行こう!という志のある方には、発見や示唆を与えてくれる本と思います。