今更!俺アワード2008

昨年末に書き逃したのでいまさらですが。
モルモット君に習って。少しでも購買の助けになれば。
アニメは終わった作品。映画は公開、書籍は発売です。連載漫画はなんとなく。


○アニメ映画部門
崖の上のポニョ
「あーはいはい」って感じだと思いますが。


○アニメシリーズ部門
・紅

紅 1 [DVD]

紅 1 [DVD]

どんな原作も、描き方によって面白くなる要素を秘めているという事を教えてくれた。

次点
・RD潜脳調査室
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) [DVD]
時代はムチムチ。何がしたいかは不明だが良い話。

喰霊-零-
喰霊-零- 1(限定版) [DVD]
視聴者を離さないようにという努力。

・ペルソナ〜トリニティーソウル〜
ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]
硬質なドラマ。


○映画部門
WALL・E
アニメだけどw


○漫画部門
アオイホノオ

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)

反則だとはいえインパクトにおいてはやはりこれ。

次点
・それでも町は廻ってる
それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)
この並びは内向きすぎるかw
・空色動画
空色動画(1) (シリウスKC)
自主アニメ漫画のパイオニア
へうげもの
へうげもの(1) (モーニング KC)
いまさらですがハマったので。戦国時代の印象が完全に塗り替わった。


ラノベ部
・AURA

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

オタクが「反」とは言わないまでも「非」社会的な存在であることを思い出させてくれました。


○ゲーム部門
バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

同じゲームを、ユーザー参加にするだけで全く違うものにできるという事を示唆した。
自分にはカラオケ禁断症状を緩和させてくれるニコチンパッチのようなソフト。

カルドセプトDS
カルドセプトDS
汚名返上。


○パチンコ部門
・戦国乙女(甘デジ)
http://www.heiwanet.co.jp/latest/sengoku_otome2/
キャラが話題になりがちだが、キャラ図柄、図柄対応リーチ、そしてST回数とキャラ数を合わせ
ST8回、単発時時短なしという思い切ったスペックが素晴らしい。

○スロット部門
・神たま みこしちゃん奮闘編
http://slot.snkplaymore.co.jp/official/kamitama/
SNKの執念に脱帽。